投稿日:2023年2月21日

鉄骨工事で下請け・元請けの間に発生しがちなトラブル

こんにちは!
広島県広島市を拠点に、主に中四国にて鉄骨工事や大断面木造工事などを手掛けている建設業者のSEIKEN株式会社です。
今回は鉄骨工事で下請け・元請けの間に発生しがちなトラブルについてご紹介いたします。
これから下請け・元請けとして協力会社との連携を図ろうとしている方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

対応範囲の認識違い

悩む女性??
鉄骨工事の下請け・元請けの間でよくあるトラブルといえば、やはり対応範囲の認識がお互いに異なっていたという点ではないでしょうか。
例えば元請けは施工だけでなくアフターフォロまでを対応してもらおうと考えていたのに、下請け側は施工だけで良いと考えていた……といったように、さまざまなケースが考えられます。
認識違いがあると最終的に振り回されるのはお客様ですので、お互いに打ち合わせの際に不明点はしっかり確認するなどご注意くださいね。

言った・言わないで大揉め!

下請け・元請けとのやりとりの間だけでなく、さまざまな関係性でもありがちですが、言った・言わないで大揉めすることもございます。
このようなトラブルを防ぐには契約書などを細かく記載して残しておくと良いのですが、お互いに関係性が長くなってくるとやり取りが省略化されていく傾向にあります。
肝心なときに契約書の記載がしっかり残されていないと、どちらが言っていることが正しいのか判断もつかなくなってしまうものです。
したがって、ある程度関係性が構築されてきたからといって契約書などは省略せずに、詳細をきちんと残すようにしましょうね。

心強い下請け業者様を募集します!

がっちり組む手
鉄骨工事で下請け・元請けの間に発生しがちなトラブルをご紹介いたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
もし下請けとして今後鉄骨工事などの受注数を増やしていきたいとお考えでしたら、弊社に一度お問い合わせをいただけませんか?
SEIKENでも心強い下請け業者様を探しておりますので、ぜひお声掛けをいただけますと幸いです。

建設業の花形に!鳶職人求人

建設業の花形とも呼ばれる鳶職人に、皆様も挑戦してみませんか?
弊社では今後の業務拡大を見据えて鳶職人として働いてくださる方を募集しておりますので、この機会にぜひ求人へとご応募ください!
これまで経験がない方にも簡単な業務からお任せいたしますし、ステップアップができる環境も整備されています。
一緒に働ける日を楽しみにお待ちしておりますので、一度ご検討くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

R2/6/5~6/17アンフィニ建て方

R2/6/5~6/17アンフィニ建て方

中間打ち上げをしました!

中間打ち上げをしました!

市内の現場の中間打ち上げを行ないました! 中間打ち上げをしました! みんなで食事をして楽しい打ち上げ …

「ひろしま企業健康宣言証」を取得いたしました!

「ひろしま企業健康宣言証」を取得いたしま…

建設業者「SEIKEN株式会社」は、広島県広島市を拠点に中四国エリアで精力的に活動しております。 「 …