投稿日:2022年12月14日

簡単紹介!鳶職人の職種

こんにちは!
広島県広島市をはじめとし、中四国エリアにて鉄骨工事のご依頼などを承っております、SEIKEN株式会社です。
弊社は平成11年の創業以来、街の発展へと携われるような施工を常に心掛けてさまざまな現場に携わってまいりました。
さて皆様は、鳶職人と一口に言っても実はさまざまな職種が存在することをご存知でしたか?
今回はそんな鳶職人たちの職種について簡単にご紹介いたしますので、興味がございましたらぜひご覧くださいね!

鳶職人たちの主な職種

とび2人
鳶職人たちの職種から代表的なものまずピックアップしてご紹介いたしますと、足場鳶や鉄骨鳶、そして重量鳶が挙げられます。
どの職種も専門的な知識・技術は問われるのですが、足場鳶は建設業において必要とされることも多く、それでいて比較的鳶職人たちの職種の中では挑戦しやすいです。
そして鉄骨鳶も需要は高く、弊社でも主にこの鉄骨鳶たちが活躍しています。
重量鳶たちは工場などにある設備を設置したり、撤去作業が主な業務です。
この他には橋梁鳶や送電鳶なども存在し、それぞれ建設業界を支える重要な役割を担っていますよ。

どの職種から挑戦すべき?

このようにさまざまな業務が存在すると、鳶職人の仕事に関してどの職種から挑戦すべきか迷ってしまいますよね。
鳶職人たちの基礎は足場鳶からとも言われているので、まずは足場鳶から挑戦して鉄骨鳶や重量鳶へとステップアップをしていくのがおすすめです。
一つの職種を極めるのに大体2〜3年かかるとされており、なかなかすぐにマスターはできないかもしれませんが、手に職を付けたい方にはぴったりですよ。

建設業界で働くならSEIKENへ!

掌にたくさんの人
鳶職人の職種について簡単にご紹介いたしましたが、皆様はどの職種に挑戦してみたいと感じましたか?
弊社では足場鳶・鉄骨鳶の仕事に挑戦できますので、もし少しでも興味がございましたらお気軽に求人へとご応募くださいね!
月給24万円以上、がん保険や福利厚生に関しても自信を持って皆様をお迎えいたしますよ。
経験がなくても一流の鳶職人として経験を積んできた先輩たちが丁寧に指導してくれますので、安心してお越しくださいね。

共に街の発展を支えていきませんか?

現在弊社では、共に街の発展を支えてくださるような協力会社様を募集しております。
鉄骨工事や足場工事、解体工事の腕に自信がある業者様や一人親方様は、ぜひ協力会社の募集についてお問い合わせをいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

【鉄骨工事の求人】若い方でも活躍できる職場です!

【鉄骨工事の求人】若い方でも活躍できる職…

広島県広島市の建設業者「SEIKEN株式会社」では、鉄骨工事や金物工事などに携わってくださる方を募集 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

SEIKEN株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いた …

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市にて行なっている大断面木造工事の途中経過の様子をご紹介します。大断面工法とは、断面が広い …