投稿日:2022年12月14日

簡単紹介!鳶職人の職種

こんにちは!
広島県広島市をはじめとし、中四国エリアにて鉄骨工事のご依頼などを承っております、SEIKEN株式会社です。
弊社は平成11年の創業以来、街の発展へと携われるような施工を常に心掛けてさまざまな現場に携わってまいりました。
さて皆様は、鳶職人と一口に言っても実はさまざまな職種が存在することをご存知でしたか?
今回はそんな鳶職人たちの職種について簡単にご紹介いたしますので、興味がございましたらぜひご覧くださいね!

鳶職人たちの主な職種

とび2人
鳶職人たちの職種から代表的なものまずピックアップしてご紹介いたしますと、足場鳶や鉄骨鳶、そして重量鳶が挙げられます。
どの職種も専門的な知識・技術は問われるのですが、足場鳶は建設業において必要とされることも多く、それでいて比較的鳶職人たちの職種の中では挑戦しやすいです。
そして鉄骨鳶も需要は高く、弊社でも主にこの鉄骨鳶たちが活躍しています。
重量鳶たちは工場などにある設備を設置したり、撤去作業が主な業務です。
この他には橋梁鳶や送電鳶なども存在し、それぞれ建設業界を支える重要な役割を担っていますよ。

どの職種から挑戦すべき?

このようにさまざまな業務が存在すると、鳶職人の仕事に関してどの職種から挑戦すべきか迷ってしまいますよね。
鳶職人たちの基礎は足場鳶からとも言われているので、まずは足場鳶から挑戦して鉄骨鳶や重量鳶へとステップアップをしていくのがおすすめです。
一つの職種を極めるのに大体2〜3年かかるとされており、なかなかすぐにマスターはできないかもしれませんが、手に職を付けたい方にはぴったりですよ。

建設業界で働くならSEIKENへ!

掌にたくさんの人
鳶職人の職種について簡単にご紹介いたしましたが、皆様はどの職種に挑戦してみたいと感じましたか?
弊社では足場鳶・鉄骨鳶の仕事に挑戦できますので、もし少しでも興味がございましたらお気軽に求人へとご応募くださいね!
月給24万円以上、がん保険や福利厚生に関しても自信を持って皆様をお迎えいたしますよ。
経験がなくても一流の鳶職人として経験を積んできた先輩たちが丁寧に指導してくれますので、安心してお越しくださいね。

共に街の発展を支えていきませんか?

現在弊社では、共に街の発展を支えてくださるような協力会社様を募集しております。
鉄骨工事や足場工事、解体工事の腕に自信がある業者様や一人親方様は、ぜひ協力会社の募集についてお問い合わせをいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 一 …

キュービクル架台 階段製作

キュービクル架台 階段製作

キュービクル架台 階段製作 キュービクル導入のメリット キュービクルは、高い電圧を使用可能な電圧に変 …

手摺取付

手摺取付