投稿日:2021年11月24日

鉄骨工事で求められる能力とは?

こんにちは。
弊社は広島市を中心に、鉄骨工事を行っているSEIKEN株式会社です。
建設業に欠かせない「鉄骨工事」を専門とし、多くの建築物の建設に携わってきました。
今後、より多くのお客様のご要望にお応えすべく、活動地域拡大を見据えて一緒に働いてくれるスタッフを大募集しています。
あらゆる建築物の耐震性、強度に直結するのが鉄骨工事です。
重要かつ重大な鉄骨工事を行うにあたって、求められるスタッフの能力についてお話したいと思います。
現在、求職活動、転職活動している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

鉄骨工事に求められる能力3選

能力1 精密さ

鉄骨工事において、一番重要なのは「精密さ」です。
近年、日本では震度5以上の震災が多発しているため、耐震性の優れた鉄骨工事の需要が上がっています。
そんな中、設計図面から0.1mmでもズレてしまえば、建築物の耐久性、強度はかなり落ちてしまいます。
最悪の場合、震災時に崩れてしまう可能性も……。
そうならないように、安心で、安全な建築物の空間を提供するために、正確かつ精密に作業できる能力が求められます。

能力2 迅速さ

いかに丁寧に精密に作業できたとしても、作業スピードが遅すぎると施工スケジュールを遅らせてしまう可能性があります。
そのため、丁寧、精密かつ迅速に作業できる能力が必要になります。
鉄骨工事に関わらず、建築物の建設には施工期日が決められていますので、いかに期日に間に合わせるかを考え日々作業するかが重要です。

能力3 視野の広さ

作業に集中できることはとても大切です。
しかし、作業を行うのは一人ではありません。
現場スタッフとコミュニケーションを図りつつ、作業を進めることが重要です。
また屋外での作業がほとんどになるため、天候や強風など状況に合わせた作業を行うことも求められるでしょう。
そういった環境の変化やスタッフの作業進捗など、視野を広く持って作業できたら出世も早くできると思います。

鉄骨工事を通してモノづくりに携われる仕事


鉄骨工事単体で見ると、単純作業に思えるかもしれません。
しかし、建設業界では必要不可欠であり、鉄骨工事がなければ建築物を建設することはできません。
そんな縁の下の力持ちである鉄骨工事を専門とした職人になりませんか?
弊社の求人では、年齢や経験など不問で、やりたい!という気持ちだけで求人へ応募していただけます。
手に職をつけたい人は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

広島市で鉄骨工事を頼むならSEIKEN

鉄骨工事を始めとし、金物工事や重量物据付工事、家屋解体工事など、さまざまな工事を請け負っています。
鉄骨工事と足場工事などを一括して依頼できるのも、SEIKENの魅力です!
しっかりお客様のお悩みをヒアリングし、最善のプランをご提示いたします。
ご相談、お問い合わせは、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

R3/7/11~7/17建て方

R3/7/11~7/17建て方

R3/11月建て方

R3/11月建て方

こんにちは!広島県広島市を拠点に活動しているSEIKEN株式会社です。弊社の主力業務は、マンションや …

弊社で建設業の現場スタッフとして活躍しませんか?

弊社で建設業の現場スタッフとして活躍しま…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社では、広島県広島市を拠点に、鉄骨工事や大断面木造工事など …