投稿日:2021年11月21日

建築物によって異なる鉄骨工事

こんにちは。
広島市を中心に活動しているSEIKEN株式会社です。
弊社は、建設業で欠かせない「鉄骨工事」を主業務としている会社です。
鉄骨工事とは、あらゆる建築物の骨組みとなる重要な部分のことをいいます。
しかし、全ての建築物で同じ鉄骨を使用している訳ではありません。
実は建築物ごとに適切な鉄骨工事を行っているのをご存じでしたか?
今回は鉄骨工事の種類ついてお話したいと思います。

鉄骨工事の種類は2つ

軽量鉄骨

主に一般住宅や2階建てくらいのアパートなどで使用さることが多いのが軽量鉄骨工事です。
軽量鉄骨工事は、資材の厚みが6mm未満のものを使用しています。
重量鉄骨に比べると耐久性は弱いですが、低コスト、短工事で住宅建築を実現できることが魅力です。

重量鉄骨

3階以上あるマンションや商業施設などで使用されているのが重量鉄骨工事です。
使用する資材が6mm以上あるものを使用しているのが特徴です。
資材が厚いため耐久性、強度を持っており、木造住宅などでよく見る柱が必要ありません。
そのため、無柱空間を作ることができ、部屋の仕切り、間取りを自由自在に変更することができます。
しかし、重量のある資材であるため、資材運搬や資材設置などのコストが軽量鉄骨よりもかかるのがデメリットの1つです。

強い建築物を生み出す職人を募集中!


このように建築物に合った鉄骨工事を行い、安心安全な空間を一緒に提供してみませんか?
建築物の強度に直結する鉄骨工事、強い建築物を生み出せるかは職人の技術次第です。
建設業界は今、さまざまな仕事で溢れています。
安定して仕事続けられ、手に職をつけられるチャンスです!
このチャンスを生かしたい人は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

鉄骨工事だけじゃない!工事のことならSEIKENに相談

建築業界に欠かせない鉄骨工事は、精密、正確な技術が求められる工事です。
そんな責任重大な鉄骨工事もSEIKENにお任せください!
また鉄骨工事以外にも大断面木造工事や足場工事など、さまざまな工事を請け負っています。
SEIKENなら足場工事と鉄骨工事を合わせて依頼できます。
工事についてのご相談、お問い合わせは、お気軽にご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

R2/6/19庚午建て方

R2/6/19庚午建て方

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身につけませんか?

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身に…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアにて、マンシ …

R2/7/10~岡山大工建て方

R2/7/10~岡山大工建て方

大断面工事 …