投稿日:2021年11月18日

地球にやさしい~大断面木造工事~

こんにちは。
弊社は広島市を中心に活動しているSEIKEN株式会社です、
主な業務内容は、あらゆる建築物の骨組みを作る鉄骨工事を行っています。
鉄骨工事以外にも、大断面木造工事といわれる今、注目されている工事があります。
「大断面木造工事」とはどんな工事かご存じですか?
そこで今回は「大断面木造工事」をテーマに、お話していきたいと思います。
ぜひ興味のある方は、最後まで一読いただければと存じます。

大断面木造工事とは


大断面木造工事とは、寸法20cm以上ある木材のみを使用した木造建築物のことをいいます。
木材独特のしなりや通気性を併せ持つことで温かみを演出できるとともに、使用する木材が大断面なため大スパン建物や木造空間の実現が可能です。
弊社では、この工法を使用し体育館や公共施設などの施工を行っています。
では、この大断面木造工事がなぜエコなのか?
この理由についてお話したいと思います。
大断面木造工事で使用される資材は「木材」です。
工事に必要な木材は、苗を植え、育て、育った木を木材にすることで、半永久的に再生産でき、他の資材よりも産業廃棄物の排出が少なくエコな工事だといわれています。
他にも適度に木を伐採することで、森林のリサイクルが循環し土砂災害の防止になり、使用される木材は建築物になったとしても、二酸化炭素を吸収し続けるため、地球温暖化予防にもつなげることができるというメリットを持っているのが特徴です。

鉄骨、大断面木造工事についてはSEIKENへ


いかがでしかた?
日本は自然豊かであるため、地震や土砂災害などさまざまな災害に見舞われることが多い国です。
その中でも安全に、安心に過ごせる建築物をSEIKENは作り続けていきます。
建築物に必要な鉄骨工事を始め、大断面木造工事や足場工事などなど。
工事についてのご相談は、お気軽にご連絡くださいませ。

精密な作業は好きですか?

現在、弊社では事業拡大を見据えて新しい現場スタッフを募集しています。
建設業では必要不可欠な「鉄骨工事」を専門としているSEIKEN株式会社で働きませんか?
経験者の方はもちろん、未経験の方でも細かい作業が好き、丁寧な作業ができるという特技を持った方なら大歓迎です。
建築物の基となる鉄骨工事は精密な作業が求められるため、完成した時の達成感はとても大きいものです。
少しでも興味がございましたら、弊社の求人へご応募ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

建て方

建て方

SEIKEN株式会社 安全周知会 R3.11.1

SEIKEN株式会社 安全周知会 R3.…

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 先 …

R2/2/25海田目隠し鉄骨

R2/2/25海田目隠し鉄骨