投稿日:2023年7月24日

長く働きたい!鉄骨鳶として活躍し続けるためのコツとは?

こんにちは!
建設業者のSEIKEN株式会社です。
広島県広島市に拠点を置く弊社では、中四国エリアで、鉄骨工事をメインに鍛冶工事や金物工事を手掛けています。
すでに鉄骨鳶として活躍している方も、これから鉄骨鳶の仕事にチャレンジしようとお考えの方も、せっかくなら長く働き、活躍し続けたいものですよね。
そこで今回は、「長く働きたい!鉄骨鳶として活躍し続けるためのコツとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

専門資格の取得

案内をする男性
鉄骨鳶の仕事は、資格を持っていなくても、未経験からでも挑戦できる仕事です。
しかし、鉄骨鳶として長く働きたい、活躍し続けたいのならば、目標年収や今後のキャリアプランに沿って専門資格を取得しましょう。
現場で生かせる資格や現場をまとめる管理職の資格など、鳶職に関連した資格は、多くあります。
現場経験を重ねながら、どのようにキャリアアップを目指すのか、考えていくと良いでしょう。

体力を維持する

鉄骨鳶は、鉄骨工事などを手掛ける職人です。
そのため、鉄骨鳶の仕事には、運んだり、組み立てたりと、重量のある鉄骨の取り扱いが欠かせません。
重たい鉄骨の取り扱いには、一定の体力が必要です。
また、鉄骨鳶の活躍する建設現場では、屋外での作業が基本です。
そのため、夏の暑さや冬の寒さに耐える必要があります。
十分な睡眠時間を確保したり、栄養バランスの良い食事を心掛けたりと、健康に配慮し、体力を維持することが大切です。

目標をしっかりと持つ

マンションやビル、商業施設などの建設現場において、鉄骨鳶は必要不可欠な存在です。
必要とされる分、課せられる責任も大きく、プレッシャーを感じることもあるかもしれません。
そのため、仕事に取り組むときには、プレッシャーに打ち勝つための目標ややりがいを、しっかりと持っておくと良いでしょう。
そうすることで、技術の習得や資格取得といったモチベーションにもつながります。

【求人】新規スタッフ募集中

JOIN OUR TEAM
いかがでしたか?
鉄骨工事に興味をお持ちなら、ぜひSEIKEN株式会社の求人をご検討ください。
ただいま弊社では、鉄骨工事を中心に、鍛冶工事や金物工事、足場工事などの現場に携わってくださる現場スタッフの求人募集を行っています。
鉄骨工事だけにとどまらず、幅広い現場を経験できるため、多くの技術を身につけられる環境です。
ご応募にあたり、建設業の経験は一切問いません。
未経験の方には、ベテランの職人が、位置から丁寧に仕事をお教えいたします。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

ただいまSEIKEN株式会社では、協力会社様の募集を行っております。
弊社と共に、鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事を手掛けませんか?
広島県広島市を中心に、中四国エリアの現場で活動しています。
幅広い工事を手掛けているため、業務の幅を広げたいとお考えの業者様のお役にも立てると考えています。
ぜひこの機会にご検討ください。
良好な関係を築き、末永いお付き合いをしてまいりましょう。
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

新しい土地を購入しました

新しい土地を購入しました

新しい土地を購入しました。ここを新しい拠点にします。 新しい土地を購入しました 地鎮祭とは 地鎮祭と …

中野駅夜勤建て方

中野駅夜勤建て方

某施設 天井下地施工(鉄骨工事)

某施設 天井下地施工(鉄骨工事)

某施設で鉄骨工事を行ないました。今回は、天井下地の施工の様子をご紹介いたします。 某施設 天井下地施 …