投稿日:2023年6月15日

知りたい!鉄骨工事の未経験者がキャリアアップする方法

こんにちは!
SEIKEN株式会社です。
弊社は、広島県広島市に拠点を置く建設業者です。
鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事、鍛冶工事を手掛けており、中四国エリアで活動しています。
この記事をご覧の方は、これから鉄骨工事の仕事にチャレンジしようとお考えの方ではないでしょうか。
未経験から仕事を始めても、キャリアアップを目指したいですよね。
そこで今回は、「鉄骨工事の未経験者がキャリアアップする方法」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

一連の流れを覚える

STEP
一見、豪快に見える鉄骨工事ですが、実は、高い技術力が求められる非常に繊細な工事でもあります。
鉄骨組立工事では、建物の骨組みを組み立てます。
鉄骨鍛冶工事では、寸分の狂いなく設計図どおりに組み立てることが必要です。
これらの工事には、知識と技術、経験が欠かせません。
覚えなければならないことも多く、未経験者には慣れない作業が多いです。
鉄骨工事の仕事を始めた当初は、鉄骨工事で行う作業について、全体の流れをしっかりと把握することが大切です。
工事一連の流れをつかんでおくことで、一人前として活躍できる日が近づきます。

現場経験を積む

鉄骨工事の仕事に限らず、どのような仕事においても、何もせずに技術が身につくことはありません。
教わったことを頭や身体に叩き込み、一歩一歩確実に身につけていくことが上達への近道です。
そのためには、現場経験の数を重ねることが大切です。
未経験からチャレンジすれば、大きな失敗をすることもあるでしょう。
しかし、それも経験です。
挑戦と失敗を何度も繰り返し、経験を積んでいくことで、キャリアアップへの道が大きく開けます。

資格の取得

鉄骨工事の仕事においては、国家資格の取得が、キャリアアップに役立ちます。
「玉掛け技能」や「高所作業車運転技能」「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」などは、鉄骨工事に必須の資格といえます。
また、「とび技能士」もぜひ取得しておきたい資格の一つです。
未経験から鉄骨工事の仕事にチャレンジする方も、日々の業務には、ぜひ将来的に資格を取得することを視野に入れて取り組んでくださいね。

【求人】新規スタッフ募集中

JOIN US
SEIKEN株式会社で働きませんか?
ただいま弊社では、鉄骨工事・大断面木造工事・金物工事・鍛冶工事などの現場スタッフを募集しています。
さまざまな業務に携われるため、多くの技術を身につけられる環境です。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎の求人です。
一から丁寧に指導できる体制を整えておりますので、建設業が未経験の方も安心して飛び込んできてくださいね!
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

SEIKEN株式会社と協力体制を築きませんか?
弊社は、鉄骨工事をメインに、大断面木造工事や金物工事、鍛冶工事を手掛ける建設業者です。
広島県広島市を拠点に、中四国エリアの現場で活動しています。
業務の幅を広げたい、安定して受注したいとお考えの業者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

SEIKEN株式会社 安全周知会 R4.4.9

SEIKEN株式会社 安全周知会 R4.…

4月9日、恒例の安全周知会を行いました。 安全周知会の様子をご紹介 今回の事案は、「活線をペンチで切 …

独立OK! 私たちと一緒に働きませんか?

独立OK! 私たちと一緒に働きませんか?

はじめまして! SEIKEN株式会社です。 弊社では、広島県広島市を拠点に、鉄骨工事や大断面木造工事 …

R2/4月13日内部鉄骨

R2/4月13日内部鉄骨