投稿日:2023年6月18日

足場工事の鳶職人に求められること

こんにちは!
広島県広島市に拠点を置き、中四国エリアで活動している建設業者、SEIKEN株式会社です。
弊社ではマンション・ビル・商業施設・体育館などを対象とした、鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事、鍛冶工事を手掛けています。
弊社で行っている業務の一つに足場工事があります。
この記事をご覧の方の中には、足場工事に興味がある、足場工事の仕事にチャレンジしたいといった方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「足場工事の鳶職人に求められること」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場の安全を最優先に考える

腰道具
足場工事の仕事は、屋外で作業を行うのが基本です。
そのため、急な雨や強風など、屋外での作業においては、さまざまなコンディションに見舞われる可能性があります。
また、連絡事項の確認が漏れてしまったり、工具を置き忘れたりといった些細なことが、重大な事故につながってしまう可能性も否定できません。
どのような状況に見舞われたとしても、鳶職人は、現場の安全現場の安全を最優先に考えなければなりません。
作業をきちんと行うことはもちろんですが、足場工事の鳶職人には、どうすることが現場の安全につながるのかを常に考えて行動することが必要です。

体調管理を徹底する

足場工事の鳶職人として働くためには、しっかりと自分の体調管理をすることが必要です。
足場工事の鳶職人は、基本的に屋外で業務に取り組みます。
夏場・冬場の気温や雨・雪など、天気の影響を大きく受ける職種です。
また高所で作業することも多く、資材の積み下ろしなどには、体力も使います。
従って、足場工事の鳶職人として働いていくためには、適切な体調管理が欠かせません。
体調が良くない状態であるにもかかわらず、作業を行うことには、危険を伴います。
体調が悪いときには、休むことも必要です。
また日頃から、休憩時間にはしっかりと身体を休める、こまめに水分補給を行うなどが大切です。
健康に気を配り、規則正しい生活を送るよう、心掛けましょう。

【求人】新規スタッフ募集中

履歴書・作業着
ただいま弊社では、鉄骨工事や足場工事、金物工事、鍛冶工事などの現場で活躍してくださる現場スタッフを募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
一から丁寧に指導できる体制を整えておりますので、未経験から建設業にチャレンジしたい方にもおすすめの職場です。
SEIKEN株式会社で、多くの技術を身につけて働きませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

ただいまSEIKEN株式会社では、弊社と連携して業務に取り組んでくださる協力会社様を募集しております。
弊社は、広島県広島市を拠点に中四国エリアで、鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事、鍛冶工事などを行う建設業者です。
ぜひ弊社とともに建設業界を盛り上げていきましょう!
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

R2/2/25海田目隠し鉄骨

R2/2/25海田目隠し鉄骨

【鉄骨工事の求人】若い方でも活躍できる職場です!

【鉄骨工事の求人】若い方でも活躍できる職…

広島県広島市の建設業者「SEIKEN株式会社」では、鉄骨工事や金物工事などに携わってくださる方を募集 …

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市にて行なっている大断面木造工事の途中経過の様子をご紹介します。大断面工法とは、断面が広い …