投稿日:2023年6月21日

足場工事の未経験者必見!コレを大切にすれば技術が高まる

こんにちは!
広島県広島市を拠点に、中四国エリアで活動している建設業者、SEIKEN株式会社です。
鉄骨工事をメインに、大断面木造工事や金物工事、鍛冶工事を手掛けています。
これから足場工事に挑戦しようとお考えの方の中には、「技術を早く高めるためにはどうすればいいの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「足場工事の未経験者必見!コレを大切にすれば技術が高まる」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

体調管理を徹底する

指を立てる男性
足場工事の仕事をするうえで大切なのが、体調管理です。
足場工事の仕事は、屋外で作業を行うのが基本です。
そのため、夏の暑さや冬の寒さはもちろん、急な雨や強風など、天候の影響を大きく受けます。
また、未経験から仕事を始めれば、覚えなければならないことも多く、ストレスを感じることもあるかもしれません。
しかし、体調を崩してしまえば、仕事の質に大きく影響を及ぼします。
バランスの良い食事をとる、十分な睡眠時間を確保するといった体調管理を意識した規則正しい生活を心掛けましょう。

一人で悩まず周囲と協力する

足場工事の現場において、困ったときには、一人で悩まず、周囲に相談することが大切です。
未経験から足場工事の仕事を始めた際には、どのように作業すればいいのか迷うことや、手順どおりに作業が進まないなど、さまざまなトラブルが発生するでしょう。
しかし、一人で悩んでいるだけでは、工事全体の流れに影響を与えてしまいかねません。
また、分からないままに間違えた作業を行ってしまえば、大きな事故につながってしまう危険性もあります。
そのようなリスクを防止するためにも、一人で悩まずに周囲と協力しながら作業するようにしましょう。

初心を忘れない

足場工事に限らず、どのような仕事にもいえることですが、仕事に慣れてくると、初心を忘れてしまいがちです。
しかし、技術を高めるためには、仕事を始めた頃に抱いていた、真剣に仕事に向き合う姿勢や、向上心が欠かせません。
足場工事の業界で長く活躍していくためにも、初心を忘れず、日々の業務に取り組みましょう。

【求人】新規スタッフ募集中

RECRUITMENT
ただいまSEIKEN株式会社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
弊社は、鉄骨工事をはじめ、足場工事や金物工事、鍛冶工事を手掛ける建設業者です。
ご応募にあたり、建設業の経験は不問です。
足場工事に興味がある、手に職をつけて働きたいといった未経験者のご応募も歓迎いたします。
弊社で、多くの技術を身につけて活躍しませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

ただいまSEIKEN株式会社では、弊社と共に建設業界を盛り上げてくださる協力会社様を募集しております。
弊社は、広島県広島市を拠点に中四国エリアで活動している建設業者です。
鉄骨工事をはじめ、大断面木造工事、金物工事、鍛冶工事などを手掛けています。
業務の幅を広げたい、安定した受注を得たいとお考えの業者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

建て方

建て方

R2/2/24、2/28山口県鈴秀建方x1~x5通り

R2/2/24、2/28山口県鈴秀建方x…

山口県防府市 鉄骨建て方工事

山口県防府市 鉄骨建て方工事

山口県防府市で行なった鉄骨建て方工事の様子です。今回ご紹介するのは0節建て方になります。 山口県防府 …