投稿日:2023年6月6日

未経験者が鉄骨工事を行う際に注意したいこと

こんにちは!
広島県広島市のSEIKEN株式会社です。
弊社は、中四国エリアで活動している建設業者です。
マンション・ビル・商業施設・体育館などを対象に、鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事、鍛冶工事を手掛けています。
鉄骨工事の仕事を始めてみようとお考えの未経験者の中には、「仕事の際に注意することってどんなこと?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「未経験者が鉄骨工事を行う際に注意したいこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

倒壊・落下事故

鉄骨工事中
鉄骨工事では、行う作業によって注意すべきことが異なります。
例えば、建物の下部分の組み立て作業を行っているときには、鉄骨の倒壊によるケガや事故に注意が必要です。
また、組み立て作業が進み、高所で作業する際には、落下事故にも注意が必要です。
鉄骨工事は、一人で行う工事ではなく、複数人のチームで行う工事であるため、周囲への配慮も欠かせません。
共に作業しているスタッフに危険が及んでいないか、自分が行う作業によって危険な目に遭うスタッフはいないかなどにも注意して作業を進めることが大切です。
未経験から鉄骨工事にチャレンジした場合、覚えなければならないことや慣れない作業も多く、目の前のことだけに集中してしまいがちです。
しかし、できるだけ広い視野で全体を見渡し、作業することを心掛けるようにしましょう。

施工は怠ることなく確実に!

鉄骨工事では、手順を省略することや、確認を怠るなど、油断や思い上がりは禁物です。
作業を進めるにあたり、「このくらい大丈夫だろう」と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、そのような油断や思い上がりが人の命を危険に晒します。
例えば、ボルトを1本締め忘れたり数ミリ単位のズレが生じていたりと、施工図通りに組み立てていなかったりするだけでも、地震が起きた際一気に建物が倒壊してしまうこともあるのです。
鉄骨工事では、作業を怠ることなく確実に行わなければ、多くの人の命を奪ってしまいかねないことを心に刻み、日々の業務に取り組むことが大切です。

【求人】新規スタッフ募集中

RECRUIT
SEIKEN株式会社で働きませんか?
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
一から丁寧に指導できる体制を整えておりますので、未経験から鉄骨工事にチャレンジしたい方にもおすすめの職場です。
入社後は鉄骨工事のほか、大断面木造工事や金物工事、鍛冶工事の現場にも携わっていただくため、多くの技術を身につけられる環境です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

SEIKEN株式会社では、鉄骨工事や鍛冶工事などの協力会社様を募集しております。
広島県広島市を拠点に、中四国エリアの現場で活動中です。
業務の幅を広げたい、安定して受注したいとお考えの業者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは! SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中四国エリアで活動していま …

貯水タンク解体

貯水タンク解体

ビアガーデンに行ってきました!

ビアガーデンに行ってきました!

広島県広島市の建設業者『SEIKEN株式会社』です!先日、従業員と協力会社と設計事務所の社長を呼んで …