投稿日:2023年6月3日

鉄骨工事はこんな職歴をお持ちの方にもおすすめです

こんにちは!
SEIKEN株式会社です。
弊社は、広島県広島市に拠点を置く建設業者です。
中四国エリアのマンションやビル、商業施設、体育館などを対象に、鉄骨工事・大断面木造工事・金物工事・鍛冶工事を手掛けています。
この記事をご覧の方の中には、鉄骨工事に興味があり、異業種からの転職を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨工事に生かせる職歴をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

反復作業が多い仕事の経験

指を立てる男性
鉄骨造は、柱のない広い空間が求められる大型施設に採用されることが多いです。
そのため、鉄骨工事は、大規模建設工事において活躍する工事だといえます。
すでに設計・製造された鉄骨材を現場へ搬入し、組み立てるといった施工を行うのが一般的です。
鉄骨工事では、クレーンを用いて鉄骨材を高所に吊るし上げます。
鉄骨材の固定には、ワイヤーやボルトなどを使用します。
また、鉄骨の接合には、溶接作業も必要です。
幅広い知識が求められるものの、このような一連の流れを反復して行うことがほとんどです。
そのため前職において、機械操作や製造、ものづくりなど、反復作業の多い仕事に携わっていた経験が生かせるでしょう。

人と関わる仕事の経験

鉄骨工事は一人で行う工事ではありません。
複数人のチームで協力して行います。
そのため、工事を円滑に進めるためにも、ともに作業を行うスタッフとの連携が必要不可欠です。
また、鉄骨工事を終えたあとには、次の工事を行う土木工や鉄筋工に引き継ぐなど、他社の技術者と関わる場面も少なくありません。
場合によっては、お客様や近隣住民と接する機会もあるでしょう。
鉄骨工事は意外にも人と関わることが多い仕事なのです。
従って、技術職の経験だけが役立つ仕事ではありません。
接客業や営業職、介護職など人と接する仕事に携わっていた経験が生かせる場面も多い仕事です。

【求人】新規スタッフ募集中

New job
鉄骨工事や鍛冶工事などの現場で働きませんか?
ただいまSEIKEN株式会社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
経験・未経験は問いません。
未経験から始めても、一人前の技術者を目指せる環境を整えています。
手に職をつけて働きたい、鉄骨工事にチャレンジしたいといった方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

SEIKEN株式会社では、協力会社様の募集を行っております。
弊社では、広島県広島市を拠点に鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事や鍛冶工事を行っています。
業務の幅を広げたい、安定して受注したい業者様は、ぜひこの機会に弊社との提携をご検討ください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは! SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、中四国エリアで活動していま …

【求人募集】新たな仲間を募集中!安心してご応募ください!

【求人募集】新たな仲間を募集中!安心して…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアで活動してい …

夜勤建て方

夜勤建て方