投稿日:2022年8月4日

足場工事のやりがいについて

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、鉄骨工事や鍛冶工事、足場工事、金物工事などを請け負っている、建設業者のSEIKEN株式会社です。
さまざまな現場で経験を積みながら、状況に合わせた最適な施工プランをご提案し、実行しております。
今回のコラムでは、鳶職人を目指している方に向けて、足場工事のやりがいをご紹介します。

専門知識を身につけられる

手を差し伸べる作業服の男性
足場工事に従事していると、一生モノの専門知識を身につけられます。
ただし、現場で活躍するためには、豊富な経験と高い技術力が必要です。
実際に多種多様な工法があるので、現場によって使用する道具・施工方法は異なります。
そのため、初心者の方は基本的な作業から慣れていき、少しずつ現場経験とノウハウを積み重ねていきましょう。
日々積み重ねた技術を発揮できた際は、大きなやりがいを感じられます。

建設業界で活躍できる

足場工事は建設現場に欠かせない工事なので、建設業界で大いに活躍できます。
作業員の足元を守る大切な施工なので強い責任感が必要ですが、その分日々の作業にやりがいを感じられるといえるでしょう。
また、活躍できる現場も多岐にわたるので、将来的にも安定して働き続けることが可能です。

自分の成長を実感できる

自分の成長を実感できる点も、足場工事の大きなやりがいの1つです。
上記のように、足場工事は一貫性のある作業ではないため、現場の状況に応じて臨機応変に対応する必要があります。
日々の施工で知識・技術を磨くと、対応できる幅が広がっていくので、その達成感が施工のモチベーションを上げるきっかけにつながります。
毎日の仕事に刺激が欲しい方や専門的な技術を習得したい方は向いているかもしれません。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験不問で募集しておりますので、未経験の方でも弊社業務に興味のある方は歓迎しております。
もちろん、経験者の方には更なるキャリアアップを目指して頂けるような環境をご用意しておりますので、ご安心ください!
ご応募は、弊社ホームページの採用情報にあるメールフォームやお電話にて受付中です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

益田市 老人ホーム 鉄骨工事

益田市 老人ホーム 鉄骨工事

益田市の老人ホームにて行っている鉄骨工事の様子をご紹介します。3000tあり、年内は工事が続きます。 …

広島県広島市 JR安芸矢口駅の屋根新設工事 鉄骨工事

広島県広島市 JR安芸矢口駅の屋根新設工…

広島市にある駅の屋根を新設しましたので、その様子をご紹介します。 JR安芸矢口駅の屋根新設工事 元々 …

JR 鉄骨立て方工事

JR 鉄骨立て方工事

JRの鉄骨立て方工事を行いました。 JR 鉄骨立て方工事 今回の現場は、夜間の作業でした。夜間作業は …