投稿日:2022年8月1日

鳶職人としてスキルアップするために必要な資格とは?

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、鉄骨工事や鍛冶工事、足場工事、金物工事などを請け負っております、建設業者のSEIKEN株式会社です。
多種多様な現場で培ってきた経験を活かしながら、お客様のご要望を最大限に叶えられるよう努めております。
今回のコラムでは、鳶職人としてスキルアップするために必要な資格についてご紹介します。

玉掛け技能資格

バインダーに書き込む作業服の男性
玉掛け技能資格とは、クレーンなどに資材をかけ外しする際に必要な資格です。
重量のある資材を取り扱うことが多いので、適切な知識を有する者が作業を行う必要があります。
18歳以上であれば学歴や経歴を問わず、3日間の学科講習・実技講習・学科試験・実技試験を終了することで、取得可能です。

とび技能士

とび技能士は国家資格の1つで、鳶作業の段取りから組立て・解体・土止め・掘削などの施工全般の技能を認定するための資格です。
3級~1級まであり、3級は学歴や経歴は不問ですが、2級や1級を受験するには実務経験が必要です。
1級を取得することができれば、現場の主任責任者を務めることができるほか、親方として開業することもできます。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者とは、つり足場・張出し足場・もしくは高さが5m以上の足場の組立てや解体などを行う際に必要な資格です。
足場工事の現場には、この資格を所持している作業員が1人以上必要です。
資格を取得するには、講習を受けて学科試験に合格する必要がありますが、実務経験や既に取得している資格の有無によって、免除される講習内容もあります。
自身の理想的なキャリア形成に向けて、資格取得を目指しましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと眼鏡
弊社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社ではスタッフが安心して働けるように、各種保険や福利厚生などを完備している他、資格取得に向けたサポートを行っております。
風通しの良い職場環境が強みであり、長く安心して働いて頂くことが可能です。
採用情報ページにて募集要項の詳細を記載しておりますが、その他のご不明点はお気軽にご質問ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

R3/7/26~夜勤

R3/7/26~夜勤

夜勤建て方

夜勤建て方

未経験OK! 建物づくりに携わってみませんか?

未経験OK! 建物づくりに携わってみませ…

はじめまして! SEIKEN株式会社です。 弊社では、広島県広島市を拠点に、金物工事や鉄骨工事を承っ …