投稿日:2022年8月7日

足場工事の流れをカンタン解説!

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、鉄骨工事や鍛冶工事、足場工事、金物工事などを主力業務としております、建設業者のSEIKEN株式会社です。
これまでの施工で培ってきたノウハウを駆使し、全スタッフが一丸となって最適な施工を行えるように尽力しております。
今回のコラムでは、足場工事の流れを分かりやすくご紹介いたします!

下見・お打合せ・ご挨拶回り

談笑する作業服の男性二人
お客様からご依頼を頂いた後は、現場の下見を行います。
現場の状態や周辺の環境を確認後、お打合せとお見積もりの作成を行い、ご納得頂いた上で工事作業に移ります。
足場工事を行う前に欠かせない工程が、近隣の皆様へのご挨拶回りです。
工事中は騒音や粉塵などの発生が避けられないので、ご迷惑をおかけする可能性のある方々へのご説明は必ず行う必要があります。
弊社でも常に細かな配慮を怠らない意識を持ち、地域の皆様から信頼を得られるように努めております。

組立て・撤去・清掃

事前準備が完了すると、足場の組立て作業に移ります。
足場自体の作成はもちろん、仮囲いや防音シート、養生シートなどの設置を行います。
これらを設置することで、騒音・粉塵が外に出てしまうことを最小限に抑えることができるのです。
また、足場工事は高所で施工を行うケースが多いため、徹底した安全対策も欠かせません。
建物の工事が終了したら、足場の撤去作業と現場の清掃を行います。
その後、お客様に現場をご確認頂き撤収します。

【求人】新規スタッフを募集中!

握手
現在弊社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社は地域に根ざした手厚い施工を心がけており、常に安定した仕事量があります。
地域に貢献しているやりがいを感じながら成長したい方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
未経験者の方には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、スムーズにスキルアップ可能です!
ご応募は弊社WEBサイトの採用情報ページやお電話で受け付けていますので、弊社の業務内容に興味をお持ち頂いた際は、ぜひお気軽にご応募ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号