投稿日:2022年5月15日

求職者必見!鉄骨工事の役割とは

こんにちは!広島県広島市を拠点として、中四国エリアでマンションや商業施設など、さまざまな建物の鉄骨工事・金物工事を手がけている建設業者のSEIKEN株式会社です!
建設業にはさまざまな種類の工事が存在していますが、鉄骨工事は常に求められている重要性の高い工事の1つです。
鉄骨工事が存在しなければ建物を建てることができないため、現代社会に欠かせない工事といえるでしょう。
今回は建設業に興味をお持ちの方に向けて、鉄骨工事の役割をご紹介いたします。

鉄骨工事とは

鉄骨工事
鉄骨工事とは、建物の内部構造となる鉄骨を組み上げていく工事の名称です。
鉄骨が用いられる建物は、まず骨組みである鉄骨の組み上げが終わらなければそれ以外の工事を進めることができません。
そのため、鉄骨工は建物に十分な耐久性を持たせられるよう、綿密な設計に沿って正確な工事を行っていきます。
鉄骨工事を終えた後には何物にも代えがたい達成感がありますよ。

施工内容をご紹介

鉄骨で骨組みを組んでいく際は、まず設計図に沿って鉄骨を必要な形に加工していきます。
後の組み立て作業をスムーズに行えるようにするため、設計図通りの形状になるように長さや形を整えておくことが重要です。
加工が済んだ鉄骨は現場へ運ばれ、重量のある鉄骨はクレーンなどの重機を用いて吊り上げられて、組み上げられていきます。
組み上げられた鉄骨をさまざまな技術を駆使しながら固定していきます。
設計図通りに鉄骨が組み上がったところで鉄骨工の作業は完了です。
鉄骨は長年にわたって建物を支えていく役目があるため、細部にまで配慮した丁寧な施工が求められます。

【求人】新規スタッフを募集中!

初心者マーク
弊社では業績好調につき、鉄骨工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
鉄骨工事は高い技術を求められる工事ですが、弊社では採用に際してこれまでの職歴や学歴は問いません。
人柄を重視した採用を行っており、業務に熱意を持って取り組める方であれば未経験でも大歓迎です!
初心者の方に向けた丁寧な指導体制をご用意しておりますので、鉄骨工の仕事に興味をお持ちの方はぜひご応募ください!
また、弊社は働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や福利厚生、各種保険を充実させ、将来的な独立を支援する制度なども整えています。
やりがいある鉄骨工事の仕事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号