投稿日:2022年5月18日

マンションやビルの鉄骨工事の注意点

こんにちは!広島県広島市に事務所を置き、中四国エリアを中心に鉄骨工事や金物工事など幅広い工事を手がけている建設業者、SEIKEN株式会社です!
数多くのマンションやビルに内部構造として鉄骨が用いられており、建物全体の強度を確保するために大きな役割を果たしています。
そのようなマンションやビルの鉄骨工事を行う際は、どのような注意点があるのでしょうか?
今回は建設業への就職・転職をお考えの方向けに、知っておくと役立つ注意点をご紹介いたします。

周辺環境への配慮

腕を組む作業服の男性
鉄骨工事ではクレーンなどの重機を使って鉄骨を移動させた後に組み上げて、それをボルトや溶接などを用いて固定する作業を行っていきます。
ただ、それらの作業には大きな騒音や振動が伴います。
マンションやビルといった建物は都市部に建てられることが多く、現場の周辺にはさまざまな建物が立ち並んでいるケースが多いです。
そのため、工事の騒音や振動が近隣の建物を利用する方々のご迷惑にならないよう、施工時は高いクオリティかつスピーディーな施工が求められるといえるでしょう。

耐震性を意識した施工

マンションやビルは日常的に多くの人々が利用する建物ですので、絶対的な安全性が確保されていなければなりません。
特に高い耐震性は不可欠で、大きな地震が起きても内部の人々の安全が約束されている必要があります。
そのため、鉄骨工事を行う際は国に定められている耐震基準を満たした建物を建てるという意識を常に持つことが大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、現在業務拡大に向けて、鉄骨工として活躍してくださる方を求人募集しています。
弊社では多様性のある人材を求めているため、採用に際して建設業の経験有無は問いません。
新卒・第二新卒、異業種からの転職など、多種多様なバックボーンの方を歓迎いたしますので、建設業に携わってみたいという熱意をお持ちの方はぜひご応募ください。
がん保険への加入や将来的な独立支援制度など、今だけでなく将来を見据えた幅広いバックアップをご用意しており、腰を据えて働きやすい環境が特徴です。
ぜひあなたの能力を生かしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

SEIKEN株式会社で働くメリットを教えます!

SEIKEN株式会社で働くメリットを教え…

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。 弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 …

広島県広島市 JR安芸矢口駅の屋根新設工事 鉄骨工事

広島県広島市 JR安芸矢口駅の屋根新設工…

広島市にある駅の屋根を新設しましたので、その様子をご紹介します。 JR安芸矢口駅の屋根新設工事 元々 …

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアで活動してい …