投稿日:2020年11月22日

鉄骨工事の職人に必要なスキルとは

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、鉄骨工事などの建設業を行っているSEIKEN株式会社です。
私たちのサービスが、ありとあらゆる建造物を支える土台となり、豊かな社会を実現する礎であり続けるよう、これまで走り続けてきました。
鉄骨工事は、力仕事だけではなく、図面の作成や細かい作業もあり、繊細さや慎重な判断力なども必要です。
今日は鉄骨工事の職人に必要なスキルについてご紹介いたしましょう。

安全第一を考えた判断力

鉄骨工事は、屋外での作業となるため、冬場は寒さに夏場は暑さに耐えながらの作業となります。
高所での作業は危険も伴うため、安全を第一に考えた判断力が必要になります。
定められた期間内に作業が完成できるよう逆算し、ここで一息いれようという目標を立て、作業を進めていくことが大切です。
鉄骨工事などの建設業は、仲間とのチームワークが重要なので、一人でも体調を崩すと作業効率が悪くなります。
体調が悪いとチームワークを乱すだけでなく、判断力にも欠けるため、かえって危険です。
多くの資格や体力よりも重要なスキルは、安全第一を考えた判断力を持っていることなのです。

どんな環境にも対応できる体力と精神力

鉄骨工事は屋外での作業が多いため、天候や周辺環境により日々対応が変化します。
マニュアル通りにいかないことが多く、どんな環境にも対応できる体力と精神力を養うことが求められます。
そのようなスキルは、経験を積むことで得られるので、現在は体力や精神力に自信がなくても心配はいりません。
体力や精神力だけでなく、コミュニケーション能力や繊細さなど、さまざまな気質が生かせる仕事ですので、自分の強みを生かした仕事の仕方を見つけられる人が、これからの時代には必要とされるでしょう。

SEIKEN株式会社へご相談ください!

現在弊社では、広島県広島市を中心にマンションやビルなどを対象とした鉄骨工事を承っております。
仕事の精度・品質にこだわり、皆さまのご期待にお応えできる仕事を常に心がけ、取り組んでいきます。
鉄骨工事全般でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】SEIKENでは新規スタッフを募集中!

弊社では、現場スタッフを募集しています。
鉄骨工事は建造物の基礎となるとても重要な部分ですので、今まで味わったことのない達成感ややりがいを得ることができます。
未経験者の方にも、先輩が丁寧に指導しますのでご安心ください!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

内部階段取付

内部階段取付

新しい土地を購入しました

新しい土地を購入しました

新しい土地を購入しました。ここを新しい拠点にします。 新しい土地を購入しました 地鎮祭とは 地鎮祭と …

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 一 …