投稿日:2020年11月25日

鉄骨工事をするのに役立つ資格とは

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、マンションやビル・商業施設・体育館を対象に、鉄骨工事などの建設業を行っているSEIKEN株式会社です。
「今日も、明日も、この街の未来へ」という姿勢を大切に、20年以上走り続けてきました。
鉄骨工事などのモノをつくる仕事は、必ず人の手が必要となるため、将来性があると注目を浴びています。
今回は、そのような将来性のある鉄骨工事を行う際に役立つ資格についてご紹介します。

14時間で取得可能なガス溶接技能者

国家資格である「ガス溶接技能者」のご紹介です。
ガスバーナーを使って金属をつなぎ合わせる初歩的な溶接の資格で、ガス溶接をする際に必要です。
国家資格と聞くと取得に時間がかかると思われがちですが、この資格は2日間で14時間の講習を受講するだけで取得可能です。
資格取得後、さらに実務経験を3年以上積むと、指導者として従業員にガス溶接の指導ができる「ガス溶接作業主任者」の受験もできるようになります。
鉄骨工事に不可欠な工程である上に、短期間で取得できるので、仕事をしながらでもチャレンジできる資格といえるでしょう。

現場の安全を左右する玉掛け技能

重い荷物を吊り上げる工程で発生する「玉掛け技能」のご紹介です。
玉掛けとは、クレーン車のフックに荷物を掛けたり、外したりする作業です。
積み荷が重くなるほど作業の危険性が増すため、確実な技術が必要とされます。
この資格を有していると、担当できる業務が大幅に増えるため、就職や給与の面で優遇されるでしょう。
講習と実技演習および修了試験を受けることで取得でき、合格率は国家資格にも関わらず95%以上と比較的取得しやすくなっています。
取得にかかる期間は3日間と短いので、業務の幅が広がることを考えると、大変有効な資格です。

SEIKEN株式会社へご相談ください!

現在弊社では、マンションやビル商業施設などを対象とした鉄骨工事・金物工事を承っております。
広島県広島市に拠点を構え、中四国エリアで数多くの施工実績を積んできました。
これからもより多くの現場に、高品質な施工をご提供できるよう取り組んでいきます。
鉄骨工事全般でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】SEIKENでは新規スタッフを募集中!

弊社では、現場スタッフを募集しています。
ご応募いただくにあたり、経験の有無は一切不問です!
はじめての方でも一人前の技術者を目指せるよう、先輩が丁寧に指導しますのでご安心ください。
安心して長く働いていただける環境をご用意しておりますので、皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

R2/4月13日内部鉄骨

R2/4月13日内部鉄骨

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身につけませんか?

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身に…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアにて、マンシ …

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 一 …