投稿日:2023年7月15日

気になる!鍛冶工事を行う建設業者の将来性

こんにちは!
広島県広島市に拠点を置き、中四国エリアで活動している、建設業者のSEIKEN株式会社です。
弊社では、鉄骨工事を主力業務とし、鍛冶工事や金物工事などを手掛けています。
鍛冶工事の仕事に興味があるものの、「鍛冶工事の将来性ってどうなんだろう?」と、求人への応募を迷っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「気になる!鍛冶工事を行う建設業者の将来性」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鍛冶工事業界の将来性について

溶接中
鍛冶工事の業界は、今後もニーズがあり、将来性の明るい業界の一つに挙げられています。
鍛冶工事業界の将来性が高い理由を3つご紹介します。

1.AIによる現場縮小がない

AIの発達や実用化によって、今後、事務職や飲食店の接客業などは、将来なくなるだろうといわれています。
しかし鍛冶工事は、このような機械化が進んでも、なくなることはありません。
なぜなら、建設物の出来に大きく関わる重要な作業である鍛冶工事には、建設物ごとに合った作業が求められるため、熟練の職人技が欠かせません。
決まった作業だけをこなす機械では、対応できないものなのです。

2.寿命を迎える建造物が多い

現在使用されている建造物の多くが、近い将来、寿命を迎えます。
高速道路のほか、ビルや学校などさまざまな建設物が、老朽化による補強や建て替えが必要です。
また、これから建設される建物は、鉄骨構造が中心です。
そのため、鍛冶工事を行う鉄骨鳶のニーズは、高い状態が続くと予想されます。

3.都市開発に欠かせない工事

先述のとおり、今後、建設される建物は鉄骨構造が中心となるため、鍛冶工事の仕事は、都市開発に欠かせません。
建設作業を行ううえで、しっかりと図面を把握し、正確に指示ができる鉄骨のプロである鉄骨鳶が求められます。
建設現場をリードし、うまく作業を進めていける鉄骨鳶は、都市開発において大変重要な存在なのです。

【求人】新規スタッフ募集中

RECRUIT
いかがでしたか?
鍛冶工事に興味をお持ちなら、ぜひSEIKEN株式会社の求人をご検討ください。
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
入社後は、鉄骨工事を中心に、鍛冶工事や金物工事、足場工事などの現場に携わっていただきます。
幅広い現場を経験できるため、多くの技術を身につけられる環境です。
ご応募にあたり、建設業の経験は不問です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

ただいまSEIKEN株式会社では、鉄骨工事や大断面木造工事、金物工事に関する協力会社様を募集しております。
広島県広島市を中心に、中四国エリアの現場で活動しています。
幅広い工事を手掛けているため、業務の幅を広げたいとお考えの業者様におすすめです。
ぜひこの機会にご検討ください。
コミュニケーションを大切に、良い関係を築いていきたいと考えております。
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

広島市西条~西高屋駅 建て方工事

広島市西条~西高屋駅 建て方工事

広島市の西条~西高屋駅の建て方工事を行ないました。50tもの重さの部材を地組して、建て方工事を進めま …

耐震補強

耐震補強

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 一 …