投稿日:2023年6月30日

足場工事で身につく社会人に必要なスキルとは?

こんにちは!
広島県広島市を中心に中四国エリアで活動する建設業者、SEIKEN株式会社です。
弊社では、鉄骨工事をはじめ、大断面木造工事や金物工事、鍛冶工事を承っています。
足場工事の仕事に取り組めば、もちろん足場工事の知識や技術が身につきます。
しかし、手に入れられるスキルはそれだけではありません。
足場工事の仕事に携わることで、社会人に欠かせないスキルも手に入れられます。
今回は、「足場工事で身につく社会人に必要なスキルとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

コミュニケーション能力

教育中
足場工事は、一人で行うものではなく、ほかの鳶職人とチームを組み、協力し合って進める工事です。
安全な足場をつくるためには、小さなミスも許されません。
職人同士が適切なコミュニケーションをとって、精確な作業を行うことが必要な工事です。
そのため、足場工事の仕事に取り組んでいくことで、コミュニケーション能力が身につきます。

タイムマネジメント

足場工事には決められた工期があるのが一般的です。
また、規模の大きい工事の場合には、全体的な工期以外に、工程ごとに日々の施工目標が設けられています。
足場工事の仕事に限らず、社会人として時間厳守は常識です。
そのため管理者だけでなく、作業者も、各作業にどのくらいの時間が要するのかを把握しておくことが大切です。

集中力

高所で作業を行う足場工事では、小さなミスが大事故につながることもあるため、失敗は許されません。
そのため、常に緊張感をもち、集中して作業に取り組むことが求められます。
また足場工事は、暑さや寒さ、風雨など、作業を妨げる要因も多い、屋外での作業が中心です。
しかし、プロの鳶職人として、どのような状況下においても、一つのミスもない足場に仕上げる必要があります。
未経験から足場工事の仕事を始めた場合には、覚えることも多く、集中して作業に取り組むことも難しいかもしれません。
しかし、経験を重ねるごとに、自分がするべきことも分かってきます。
積極的に経験を積み、足場工事の知識や技術とともに、社会人に欠かせないスキルも身につけていきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中

求人
ただいま弊社では、現場スタッフの求人募集を行っています。
弊社で、手に職をつけて働きませんか?
入社後は、鉄骨工事や足場工事、金物工事、鍛冶工事などの現場に携わっていただきます。
建設業の経験は問わず、未経験の方にもご応募いただける求人です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

ただいまSEIKEN株式会社では、弊社業務に関わる協力会社様を募集しております。
弊社は、広島県広島市を拠点に中四国エリアで活動している建設業者です。
鉄骨工事をメインに、足場工事、金物工事、鍛冶工事などを行っています。
お互いに成長できる、良好な関係を築いていきたいと考えております。
まずはお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

広島市内 鉄骨建て方工事

広島市内 鉄骨建て方工事

広島市内にて鉄骨建て方工事を行ないました。その時の様子です。 広島市内 鉄骨建て方工事 SEIKEN …

橋 改修工事

橋 改修工事

橋の改修工事を行ないましたので、その時の様子を写真でご紹介します。ぜひご覧ください! 橋 改修工事 …

【求人募集】新たな仲間を募集中!安心してご応募ください!

【求人募集】新たな仲間を募集中!安心して…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアで活動してい …