投稿日:2023年12月18日

経験豊富な鍛冶職人が必要な理由

こんにちは!SEIKEN株式会社です。
広島県広島市に根ざし、中四国エリアで鍛冶工事と鉄骨工事を専門とする弊社から、建設業の現場で欠かせない鍛冶職人の必要性についてお話しします。

鍛冶工事で重宝される職人のスキルと経験


鍛冶工事は、精密な温度管理や強度計算、美的センスを要求されます。
これらのスキルを磨くには多くの場での経験が不可欠です。
特に、熟練した職人は材料の性質を見極め、細部にわたる形状調整を行う能力に長けているため、求められる品質を確実に提供し、施工誤差を最小限に抑えることが可能です。
また、長年の経験を持つ職人は、予期せぬトラブルにも即座に対応する機転と対処方法を知っており、現場で発生する多様な課題にも対応できるため、工程の遅延防止にもつながります。

熟練者にしかできない鍛冶工事の技術とは

鍛冶工事において、熟練者独自の技能は計り知れません。
これには、精巧な造形を実現するためのハンドツール操作技術、正確な加熱時の温度調整、金属を理想の形に変形させる打ち込みの技術などあります。
例えば、鉄骨を使った建築作業では、安全で丈夫な構造を作り上げるためには、一つ一つの接合点を正確に施工しなければなりません。
こうした精密な作業は、豊かな経験と技術がなければ達成できないため、熟練の職人はその価値をより高める存在です。

豊富な経験が生む鍛冶工事での信頼と安心

鍛冶工事において積み重ねられた経験は、お客様への信頼と安心を提供します。
熟練した職人がいることで完成度の高い工事が可能となり、その結果として、お客様からの信頼を得られるのです。
また、工事の精度が高いと、メンテナンスの頻度や費用の削減にも繋がり、長期的な観点で見れば、コストの節約にも寄与します。

建設業の未来を切り拓く新たな仲間を募集中!


現在、SEIKEN株式会社では、鍛冶工事や鉄骨工事を中心とした建設業務に熱意を持って取り組める新しいスタッフを求人募集しています。
私たちと一緒に、建設現場での仕事を通じてお客様に喜びを届けませんか?
興味がありましたら、ぜひ採用情報からご応募ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

弊社は現在、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
鍛冶工事や鉄骨工事で事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる拡大を目指していきませんか。
ご興味のある方は、採用情報からご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

R3/6建て方浜田

R3/6建て方浜田

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

【求人募集】弊社求人の『ココ』が魅力!

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 一 …

某施設 天井下地施工(鉄骨工事)

某施設 天井下地施工(鉄骨工事)

某施設で鉄骨工事を行ないました。今回は、天井下地の施工の様子をご紹介いたします。 某施設 天井下地施 …