投稿日:2024年1月23日

鍛冶工事を通して学べる専門知識とスキル

こんにちは!SEIKEN株式会社です。
広島県広島市を拠点に中四国エリアで、鍛冶工事や鉄骨工事などを中心に行っています。
この記事では、鍛冶工事を通じて身につけられる専門知識やスキル、成長の機会について解説していきます。

鍛冶工事に必要な技術力とは


鍛冶工事は金属を加工する技術であり、専門的な知識と高度な技術力が必要です。
事実、この職人技は数多の建設現場でその価値を証明しています。
弊社では、金属の性質や焼き入れ、溶接など、様々なプロセスをマスターするための指導を徹底しており、これらの技術は建設業の中でも特に重要な要素となっています。
鍛冶工事に関わる工程ごとの適切な技法や安全管理など、実践的な知識の習得が不可欠です。
特に、耐久性や精度を求められる施工では、高い技術力が求められます。

長年の経験から学ぶ鍛冶の知恵

鍛冶工事のプロフェッショナルは、長年の経験の中で培われた知恵を持っています。
弊社では古くから伝わる技術を大切にしており、それを次世代に継承しています。
知恵というのは、単に技術のことだけを指すのではありません。
例えば、問題解決能力や効率的な作業の進め方、常に改善を続ける姿勢などを含んでいます。
また、鍛冶の仕事は単なる肉体労働ではなく、細やかな感性を要するアートワークの側面も持ち合わせています。
材料の選定から加工、仕上げに至るまで、みずからの手で創り上げていく喜びを知ることができるのです。
これらの経験は、弊社のスタッフ一人一人の成長に繋がっております。

未経験から始める鍛冶工事での成長

弊社では未経験者でもスタートできる仕組みが整っています。
鍛冶工事の基礎から専門知識まで、一から学べる環境がありますので、意欲さえあれば専門の職人としての道が開けます。
肝心なのは学ぶ姿勢と持続可能な努力です。
初心者のうちは多くのことが分からないものですが、一つ一つの作業に対する理解を深めていくことで、着実にスキルは向上していきます。
また、現場での経験を積み重ねることで得られる実践的な知識も、貴重な財産となるでしょう。

一緒に成長できる仲間を募集しています!


鍛冶工事や鉄骨工事に興味を持ち、手に職をつけたい方を求人募集中です!
弊社は未経験からスタートされた方々も多く、新たなスキルを身につけて活躍しています。
興味のある方はぜひ採用情報をご覧ください。

事業提携に関心をお持ちの協力会社様へ

弊社との事業提携に興味をお持ちの協力会社様がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。
弊社は、協力会社様と協力して事業を拡大していきたいと思っています。
事業提携に関心のある方は、採用情報からご連絡をお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

EVピット建て方R3/2/2

EVピット建て方R3/2/2

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市にて行なっている大断面木造工事の途中経過の様子をご紹介します。大断面工法とは、断面が広い …

西条高屋駅 進捗状況

西条高屋駅 進捗状況

西条高屋駅夜勤の進捗状況をご紹介いたします。 西条高屋駅 進捗状況 私たちが大切にしていること 「今 …