投稿日:2022年6月5日

求職者向け解説!金物工事ってどんな工事?

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、鉄骨工事や大断面木造工事などの建設業を幅広く請け負っているSEIKEN株式会社です!
弊社の主な業務の1つに、金物工事という工事が存在しています。
金物工事はさまざまな現場で活躍する工事です。
今回は求職者の方向けに、金物工事についてさまざまな情報をご紹介します。

金物工事の役割

人差し指を出す男性
金物工事の役割は、建物に付随しているさまざまな金属製部位の設置などを行うことです。
例として階段の手すりやベランダの落下防止柵などが挙げられますが、その多くは安全を確保するための役割を担っているものです。
アルミやスチール、ステンレスなどが多く用いられ、切断や加工を行って形状を整えた上で設置していくのが金物工事の主な業務内容です。

金物工事で重要なこと

金物工事によって設置される手すりや落下防止柵などの設備は、人の体重を支える場面が多くあります。
基本的にこれらの設備は高所や不安定な足場に設けられるため、もしももたれかかっているときに外れたり破損したりしてしまうと、重大な事故を招きかねません。
こうした事故を未然に防ぐためには、金物工事を担う業者が万全な工事を行うことが求められます。
施工時に不備がないよう高い集中力を持って作業にあたり、将来的な耐久性までを見据えた高品質な施工を行わなければならないのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在、鉄骨工事や金物工事をはじめとしたさまざまな現場で働いてくださるスタッフを新たに求人募集しています。
私たちの仕事は、建物の骨組みとなる鉄骨などに深く関わっており、一つひとつの工事にしっかりと向き合える誠実さが求められるのが特徴です。
採用に際して人柄を第一に重視しており、これまでの職歴や学歴などは問いません。
過去に建設業界で働いたことがある方はもちろん、新卒や未経験の方など幅広い人材からのご応募をお待ちしております。
弊社は、社員にとって働きやすい環境づくりに力を入れており、給与面や福利厚生、各種保険が整った居心地の良い職場です。
社員同士の仲も良いアットホームな環境の中で、あなたも鉄骨工としてチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

SEIKEN株式会社 安全周知会 R3.11.1

SEIKEN株式会社 安全周知会 R3.…

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 先 …

R/3/11月軽量鉄骨建て方

R/3/11月軽量鉄骨建て方

こんにちは!広島県広島市を拠点に活動しているSEIKEN株式会社です。弊社の主力業務は、マンションや …

R3/7/11~7/17建て方

R3/7/11~7/17建て方