投稿日:2022年6月8日

金物工事で気を付けなくてはならないポイント

こんにちは!広島県広島市に本社を置き、鉄骨工事や鍛冶工事、足場工事をはじめとする建設業のエキスパートとして活躍しているSEIKEN株式会社です!
金物工事は金属工事とも呼ばれ、ステンレスやアルミ、スチールといったさまざまな金属を扱うのが特徴です。
そのような金物工事には、どのような注意点があるのでしょうか。
今回は、建設業界への就職や転職を考えている方向けに、金物工事に関する情報をご紹介していきます。

歪みや緩みに注意する

虫眼鏡を持つ男性スーツの男性
金物工事とは、建物の安全を確保するための設備である手すりや落下防止柵などの設置を行う工事です。
手すりや落下防止柵がないと階段やベランダ、バルコニー、屋上などといった場所の危険性が高まってしまうため、建物を安全に利用するためには欠かせない工事だといえるでしょう。
以上のことから、施工時には歪みや緩みが起きないように細心の注意を払わなければなりません。

小さなミスが事故につながる

もしも据付の甘さで金物が外れてしまうようなことがあれば、転落などの重大な事故につながってしまうリスクがあるため、細やかな注意を払った施工が必須です。
金物工事ではネジの1本に至るまで徹底的な管理を行い、決してミスを起こさないことが求められます。
また、施工時の完成度だけでなくその建物が長年にわたって利用されていくことを考えた上で、ベストな施工を行う必要があります。
金物工事に携わるスタッフは利用者の安全を守るため、常に向上心を持って技術を磨きつつ、誠実に一件一件の施工と向き合っていかなければなりません。

【求人】新規スタッフを募集中!

エントリーシートとパソコン
現在弊社では業務拡大に向けて、鉄骨工として働いてくださる方を新規に募集しています。
弊社は採用に際して、これまでの経歴や資格の有無を一切問いません。
鉄骨工事に携わってみたいという気持ちや誠実さを何よりも重視した採用を行っており、初心者の方からのご応募も大歓迎です。
頼れる先輩スタッフによる丁寧な指導をご用意していますので、建設業に関する技術や知識がない方もご安心ください。
給与面や福利厚生を充実させている他、将来的な独立を希望される方にはさまざまなサポートを行わせて頂きます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

広島 某工場内 鉄骨建方工事

広島 某工場内 鉄骨建方工事

広島県内の某工場内にて鉄骨建方工事を行ないました。今回はそちらの作業風景をご紹介いたします。 広島  …

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市にて行なっている大断面木造工事の途中経過の様子をご紹介します。大断面工法とは、断面が広い …

島根県 鉄骨建て方工事

島根県 鉄骨建て方工事

島根県にて鉄骨建て方工事を行ないましたので、その時の様子を写真でご紹介します。ぜひご覧ください! 島 …