投稿日:2022年6月11日

鉄骨工事の流れをご紹介!

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、鉄骨工事をはじめとした各種建設業に携わっております、SEIKEN株式会社です。
中四国エリアにおいて、お客様に選んで頂けるような業者を目指し、日々の施工に取り組んでおります。
新しい職種に挑戦しようと思った時、その仕事について事前に知っておくと、技術習得に役立つといえるでしょう。
そこで今回は、弊社が行っている鉄骨工事について、どのような流れで行われる工事なのかご紹介します。

適切な建材を用意する

鉄骨工事
鉄骨工事は、適切な建材を用意するところから始まります。
一口に鉄骨といっても、大きさや形状はさまざまです。
そのため、事前に立てられた計画に対して、適切な鉄骨を用意する必要があります。
鉄骨を用意する方法はさまざまです。
工務店などで販売されているものがそのまま利用できる場合もあれば、それだけでは形状・大きさが不十分なこともあります。
もし適切な鉄骨がない場合は、鉄骨を加工して適切なものにしていく作業が必要です。
加工作業は溶接をはじめとしたさまざまな技術を用いて行われます。
一見工事の準備段階に思えますが、非常に重要な鉄骨工事の工程の一つです。

丁寧な組立作業

鉄骨が用意できた後は組立を行っていきます。
ここで重要なのは丁寧に作業を行うことです。
多くの場合、鉄骨は家の基礎や柱などに使用し、重量を支える役割を担うことになります。
もし接続が甘い・計画とずれた配置になっているなどが生じると、最悪建物の倒壊を引き起こしてしまいかねません。
そのため、計画通りに慎重に組み立てていく必要があるのです。
この組立作業の際にも、溶接や工具による接続など、さまざまな技術が用いられます。
鉄骨工事は、幅広い技術が必要な工事といえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

握手
弊社は、新規スタッフを求人募集中です。
入社された方には、現場スタッフとして幅広い業務に携わって頂きます。
経験の有無は一切不問です。
始めての方でも一人前を目指せるよう、先輩スタッフが基礎から丁寧に指導いたします。
将来独立できるような技術を身につけたい、鉄骨工事や金物工事に興味があるという方は、お気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号