投稿日:2023年12月27日

鉄骨工事でのチームワーク強化と生産性

こんにちは!SEIKEN株式会社です。
広島県広島市を拠点に、中四国エリアで鍛冶工事や鉄骨工事を手掛ける会社です。
今回は建設業におけるチームワークの重要性と、それがいかに生産性に寄与するかについてお話しします。

協力して成果を出す鉄骨工事班の醍醐味


建設現場における鉄骨工事は、大規模な建築物を支える骨組みを作り上げる重要な工程です。
それぞれのスキルと経験を持つプロフェッショナルたちが協力し合うことで、複雑かつ高度な建築技術を実現しています。
チームで協働することの醍醐味は、達成感はもちろんのこと、個々で解決できない課題を共に乗り越えていく中で、技術的な向上だけでなく、人としての成長も遂げられる点にあります。

鉄骨工事の現場で求められるコミュニケーション

鉄骨工事では、プロジェクトごとに予定された時間内で施工することが求められます。
この効率性を実現するためには、現場での徹底したコミュニケーションが不可欠です。
寒暖の差や天候の変化に左右される外仕事では、作業員同士が安全の確保を最優先にし、そして着実にタスクを遂行できるよう、日々対話を重ねることが求められるのです。

効率的な鉄骨工事を促すチーム形成のコツ

効率と安全を両立させるには、チーム形成が重要な要素となります。
弊社では、経験豊富なリーダーを中心に、互いの技術と知識の共有、役割分担の明確化を行い、無駄な動きを省きつつ生産性を高めるための工夫を積極的に行ってきました。
これにより、各個人の専門性を活かしつつ、チーム全体としての成果を最大化しています。

ただいま新たな鍛冶・鉄骨工事スタッフを求人中!


多様な建設プロジェクトに対応していくため、私たちは現在、新たな鍛冶・鉄骨工事スタッフを探しています。
求めるのは、高い専門技術はもちろん、チームで協力して仕事に取り組むことのできる方です。
共に学び、成長し、鉄骨工事のプロフェッショナルとして活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひ採用情報からご応募ください。

事業提携をお考えの協力会社様を求めています

また、現在弊社では、協力会社となっていただける方からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきましょう。
ご興味のある方は、ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

内部階段取付

内部階段取付

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市 大断面木造工事

広島県三次市にて行なっている大断面木造工事の途中経過の様子をご紹介します。大断面工法とは、断面が広い …

JR 建て方工事

JR 建て方工事

JRの建て方工事を行ないました!途中経過ではございますが、施工中の様子を写真付きでご紹介します。ぜひ …