こんにちは、SEIKEN株式会社です。
広島県広島市に拠点を置き、中四国エリアで鍛冶工事や鉄骨工事の施工を行っている業者です。
この記事では、鍛冶工事に関する熟練技術の継承について、なぜ重要なのか、現代におけるその取り組み、そして私たちが後進に伝えるべきものに焦点を当ててご紹介します。
世代を超えた鍛冶技術の伝承の重要性
建設業における鍛冶工事は、単なる物質の加工ではなく、無形の伝統と技術の結晶です。
長い歴史を紡いできたこの技術は、現場の経験に裏打ちされた洗練された職人技が要です。
しかしながら、高度な技術を持つ熟練職人が少なくなる中、技術の継承は喫緊の課題であり、これを担保しなければ建設業全体の質が低下し、次代を支えるインフラの堅牢性にも影響を与えかねません。
また、職人としての誇りと、地域社会への貢献という意識の継承も同等に大事となります。
これらの価値観を共有し、若い世代に受け継ぐことで、長く愛される仕事を創りだし、豊かな社会へと繋がっていくのです。
鍛冶工事の技能を次世代に伝えるための取り組み
弊社では、鍛冶工事の技能の伝承に力を入れています。
熟練職人による直接的な指導や現場でのOJTとしての訓練はもちろん、社内での技術教育プログラムを実施しております。
また、従来の技術と現代の革新が融合する新しい鍛冶工事の技術の開発にも注力中です。
これら一連の取り組みによって、我々の手によって築かれた建物は、これまでもこれからも多くのお客様に信頼され、満足していただけるものへと昇華されてきたのです。
熟練鍛冶職人が後進に伝えること
技術だけではなく、仕事に対する姿勢や責任感、チームで働くことの重要性も熟練の鍛冶職人から後進へと伝わっています。
こうした非技術的な要素も、質の高い鍛冶工事には欠かせない要素です。
また、安全第一の現場作り、コミュニケーションのとり方、トラブルへの的確な対応力の指導もなされており、これにより若手職人たちは実践力と同時に、人としての成長も遂げています。
ただいま鍛冶・鉄骨工事のスタッフを募集中!
弊社では現在、鍛冶・鉄骨工事に情熱を注いでくれる新しいスタッフを募っております。
道具を扱う手さばきに自信のある方、未来を築く仕事を一緒にしませんか?
若手の育成にも力を入れており、熟練職人から学べる環境がここにはあります。
やる気のあるあなたからのご応募を心よりお待ちしております。
求人の詳細は、ぜひ採用情報をご覧ください。
鍛冶工事でご提携をお考えの協力会社様へ
また、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
鍛冶工事や鉄骨工事でのご提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに建設業のさらなる発展を目指していきませんか。
弊社との協力関係に関心を持たれた方は、採用情報からご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。