投稿日:2024年2月7日

鉄骨工事の職人が経験する職務の多様性

こんにちは!SEIKEN株式会社です。
広島県広島市に拠点を置く弊社は、鉄骨工事や鍛冶工事を中心に建設業における多岐にわたる業務を行っています。
本記事では、鉄骨工事の現場で求められる多様なスキルや経験についてご紹介していきます。

異なる案件での対応力が問われる鉄骨工事


中四国エリアを対応地域とする弊社の鉄骨工事は、案件ごとに様々なチャレンジがあります。
ビル・マンションの建設から商業施設の建築まで、それぞれの建物に適した鉄骨の枠組みを造ることが求められます。
大きなプロジェクトでは、設計図の理解から材料の選定、カットや組立まで、それぞれの工程で精度の高い技術が必要です。
また、強風や悪天候の中での作業となる場合もあり、鍛えられた肉体に加え、冷静な判断力と瞬時の対応能力が常に問われます。

学びと成長が続く鉄骨工事の現場

鉄骨工事の現場は、技術と経験の宝庫です。
初心者から熟練工まで、職人たちは日々新しい技術や知識を身につける環境に身を置いています。
技術の進歩によって新しい溶接方法や材料の使用が始まると、それを学ぶ機会も与えられます。
また、建設業界における安全基準は日々更新されており、安全教育や最新の技術習得は今後も止まることがありません。
弊社では、職人たちのスキルアップのための支援も行っており、何年経験しても学びの終わりがないことが、この仕事の大きな魅力の一つです。

幅広い分野と接点を持つ鉄骨工事の魅力

鉄骨工事は、建設業以外の様々な業界と接点を持つこともあります。
例えば、医療施設やスポーツ施設の建設に関われば、それらの施設が持つ目的や機能性への理解も深まります。
また、レトロな建物の改修工事では、歴史的な建築手法に触れることで、技術の伝承にも携わることができるでしょう。
さらに、省エネルギー機能を持つ建築物に鉄骨を使う際には、環境に配慮した工法を取り入れることも求められます。
これらの経験を通じて、職人たちは単に技術だけでなく、社会全体の流れを捉えながら自己成長を遂げていくのです。

若手からベテランまで!鉄骨工事の仲間を募集しています


SEIKEN株式会社では現在、建設業界でキャリアを築きたい意欲的なスタッフをお待ちしています。
未経験者でも丁寧に育成しますし、経験者の方には即戦力として活躍していただけるポジションをご用意しております。
この機会に鉄骨工事のプロフェッショナルへの第一歩を踏み出しませんか?
求人の詳細は、ぜひ採用情報からご確認ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

弊社との事業提携に関してご興味のある協力会社様は、ぜひご連絡をお願いします。
弊社は、協力会社様と一緒に鉄骨工事や鍛冶工事の事業を推進していくことを望んでいます。
ご興味をお待ちの方がいらっしゃいましたら、採用情報からお知らせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

R3/6建て方浜田

R3/6建て方浜田

SEIKEN株式会社で働くメリットを教えます!

SEIKEN株式会社で働くメリットを教え…

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。 弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 …

R3/7/26~夜勤

R3/7/26~夜勤