投稿日:2024年2月10日

鉄骨工事の安全性を高めるための取り組み

こんにちは!SEIKEN株式会社です。
広島県広島市に拠点を構える弊社は、鉄骨工事や鍛冶工事を中心に行う建設業者です。
本記事では、鉄骨工事の安全性を高めるための取り組みについてご紹介します。

鉄骨工事における安全管理の高度化


鉄骨工事における安全管理の高度化とは、鉄骨のはりや柱などの重量物が落下したり、作業員が墜落したりするような重大な労働災害を防ぐために、計画段階から実施段階まで安全対策を徹底することです。
例えば、鉄骨建方計画を策定し、現地の状況、工程、主要部材の大きさ・重量・形状、使用機械、建方順序、建方用仮ボルトと建方養生方法、安全対策などを調査し、周知します。
他にも、作業従事者への安全教育の実施や、機械の構造上定められた適正な使用方法の遵守と点検や保守、労働災害の防止などがあります。

事故を防ぐための鉄骨工事現場の工夫

鉄骨工事現場で事故を防ぐためにも、様々な工夫をしています。
例えば、作業前に安全衛生管理計画を策定し、作業員に周知することや、作業指揮者を選任し、作業員に安全教育や危険予知訓練を実施することが挙げられます。
他にも、機械の点検や保守を定期的に行い、故障や誤作動を防いだり、落下や飛来物の防止策として、手すりや防護柵、安全ネットなどを設置したりすることも重要です。

鉄骨工事安全対策の具体的な内容

鉄骨工事安全対策の具体的な内容としては、事前に危険性や有害性を調査し、安全衛生計画を策定したり、作業指揮者や安全衛生管理者を選任し、作業員に安全教育や危険予知訓練を実施したりしています。
軽視されがちですが、作業通路を確保し、現場内を整理整頓することや、作業員の体調管理やコミュニケーションを徹底し、ヒューマンエラーやトラブルを防ぐことも欠かせません。

鉄骨工事スタッフを募集しています


SEIKEN株式会社では現在、建設業界でキャリアアップしたい意欲的なスタッフをお待ちしています。
経験は問いませんので、この機会にぜひ鉄骨工事のプロフェッショナルへの第一歩を踏み出しましょう!
求人の詳細は、ぜひ採用情報をご覧ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

協力会社様との事業提携についてお話しできる機会を求めています。
弊社の行う鉄骨工事や鍛冶工事にとって、協力会社様は欠かせない存在です。
弊社との事業提携に興味のある方は、採用情報からご連絡をお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

山口県岩国市 鉄骨工事

山口県岩国市 鉄骨工事

山口県岩国市にて鉄骨工事を行ないました。途中経過の様子をご紹介いたします。 山口県岩国市 鉄骨工事 …

島根県津和野町 鉄骨工事

島根県津和野町 鉄骨工事

島根県津和野町にて鉄骨工事を行ないました。途中経過の様子をご紹介いたします。 島根県津和野町 鉄骨工 …

【求人募集】現場スタッフを募集しています!

【求人募集】現場スタッフを募集しています…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアにて、マンシ …