投稿日:2021年5月9日

鉄骨工として働く上で大変なこと

こんにちは!
広島市を拠点にマンションやビル、商業施設などの鉄骨工事を手掛けるSEIKEN株式会社です。
街の発展に携わる建設業者として、中四国エリアを対象に数々のご依頼を承ってまいりました。
鉄骨工の仕事に挑戦してみたいものの、仕事がきつそうで不安を感じている方や、自分に務まるのだろうかと求人への応募をためらっている、そんな方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様の不安を少しでも払拭できればと思い、鉄骨工として働く上でどのようなことが大変なのかお伝えします。
事前に分かっていれば対処もしやすくなるかと思いますので、鉄骨工の仕事が気になっている方はぜひ参考にご覧ください。

天候次第で仕事が休みになる!

鉄骨工の仕事は屋外で行うため、悪天候で仕事が休みになることも珍しくありません。
突然の休みを嬉しく感じることもあるかと思いますが、日給制で働いている場合はその分収入が減ってしまいます。
日給制で働く場合は毎月同じ手取りを確保できるわけではないということを踏まえて金銭管理をしていけば、生活に困るという事態は回避できるでしょう。
また会社によっては月給制のところもありますし、求人選びの際はそのような点にもぜひ注目してみてください。

体力仕事なので慣れるまでが大変!

鉄骨工の仕事はきつそうだという印象を持たれやすいですが、その理由はやはり体力仕事であるという点が大きく関係しているでしょう。
実際に外で行う仕事なので夏の暑さ、冬の寒さが体力を奪うこともありますし、重いものを運んだりする機会もデスクワークと比較するともちろん多いです。
しかし体力は次第についてきますし、仕事のコツが分かってくるとご自身に掛かる負担も徐々に減らしていけます。
後はその日の疲れはその日のうちに取れるように、睡眠をしっかり取ることや食事のバランスなどに気を付けながら生活することを心掛けていきましょう。

未経験から鉄骨工を目指す方を募集中!

鉄骨工として働く上で大変なことについてお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
どのような仕事にも大変な部分はありますが、対処方法も存在するのでそのポイントさえ押さえておけば、随分働きやすくなるはずです。
また弊社では鉄骨工として働きたい方を現在募集しております。
未経験の方も安心して働けるように、まずは簡単な作業からお任せして少しずつ業務に慣れていただきますので、鉄骨工の仕事に興味がございましたらぜひご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

R2/7/10~岡山大工建て方

R2/7/10~岡山大工建て方

大断面工事 …

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身につけませんか?

【経験不問】弊社で一生モノのスキルを身に…

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアにて、マンシ …

三原シャッター下地取り付け工事

三原シャッター下地取り付け工事