投稿日:2021年5月24日

鉄骨工の仕事は難しい?一人前になるまでの道のり

こんにちは!
広島市を拠点にマンションやビル、商業施設などの鉄骨工事を手掛けるSEIKEN株式会社です。
街の発展に携わる建設業者として、中四国エリアを対象に数々のご依頼を承ってまいりました。
未経験から鉄骨工に挑戦してみたいという方で、仕事が難しそうだなと感じていて、一人前になるまでにどの程度の時間が必要なのか気になっているという方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様の疑問についてお答えいたします!
鉄骨工を目指している方はぜひ参考にご覧ください。

鉄骨工の仕事は奥が深い!

鉄骨工の仕事が難しいか簡単かという点については、単純に回答できるものではありません。
簡単に行える作業もあれば、難易度の高い作業では熟練の技が必要となることもあり、奥が深い仕事です。
鉄骨工事と一口に言っても軽量鉄骨を扱う工事があったり、重量鉄骨を扱う工事もあったりとそれぞれ難易度も変わります。
鉄骨鳶や足場鳶、重量鳶など建設現場ではさまざまな職業がありますが、この中でも重量物を扱う重量鳶は特に技術が問われるため、軽量鉄骨を扱う工事だけでなく重量鉄骨を扱う工事もマスターしたいということであれば、それなりに修行が必要だと考えておきましょう。

一人前になるまでにどのぐらいかかる?

では実際に「一人前」だと認めてもらえるまでにどのぐらいかかるのかという点についてですが、人によって成長スピードには差がありますし、目標が高ければ高いほど時間が必要となるでしょう。
参考程度にはなってしまいますが、大体3カ月程度を研修期間として設定している会社が多いので、3カ月程で簡単な作業であれば一人でこなせるというレベルを目指すといいです。
より難易度の高い作業をこなせるプロフェッショナルを目指すのであれば1~3年はかかるでしょうから、すぐに全てのことをマスターしなければ!と焦らなくても大丈夫ですよ。

丁寧な指導で一人前の鉄骨工へ!

鉄骨工の仕事の難易度や一人前になるまでにどの程度の時間が必要なのかお答えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社では鉄骨工として働きたい方を募集しております。
未経験からのスタートでも安心して働いていただけるように、まずは簡単な作業から丁寧に指導いたしますので、いずれは鉄骨工のプロフェッショナルへと成長したい方や、技術を磨いて高収入を目指したいという方はぜひお気軽に求人へとご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3164 広島県広島市安佐南区伴東8丁目70番40号


関連記事

R2/6/19庚午建て方

R2/6/19庚午建て方

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

こんにちは!SEIKEN株式会社です。 弊社は広島県広島市に拠点を構え、主に中四国エリアで活動してい …

R3/7/11~7/17建て方

R3/7/11~7/17建て方