投稿日:2023年7月9日

教えて!鍛冶工事ってどんなことをするの?

こんにちは!
広島県広島市の建設業者、SEIKEN株式会社です。
弊社では、中四国エリアにおける鉄骨工事や鍛冶工事などを手掛けています。
鍛冶工事と聞いても、「どんなことをする工事なの?」と、業務内容についてピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、「教えて!鍛冶工事ってどんなことをするの?」テーマに、建設現場における鍛冶工事についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鍛冶工事とは?

FAQ?
建設現場において、さまざまな溶接技術を活用し、鉄骨などの建材をつなげていく工事を鍛冶工事といいます。
ガス溶接やアーク溶接といった溶接の熱を利用して建材の加工を行います。
溶接は、さまざまな工事で利用される技術です。
中でも、建設現場の鍛冶工事では、特に高所での作業が必要です。
高所での作業には、一定の危険が伴うため、専門的な技術が欠かせません。
従って、鍛冶工事を行う鳶職人には、高所作業のスキルと鍛冶工事のスキルの両方に高いレベルが求められます。

鉄骨の加工

柱のような大きな鉄骨を思いどおりの形状に加工するためには、さまざまな工夫が必要です。
用途に応じて切断したり、曲げたり、つなぎ合わせながら、目的に合った形状につくり上げなければなりません。
建物の骨組みをつくる鉄骨工事と同時に行われることが多い鍛冶工事は、高層ビルなど規模の大きな工事において主幹をなす工事だといえます。
大規模な工事現場で活躍する工事であるものの、鍛冶工事そのものには精密な作業が求められます。
巨大な建物を築くための工事だからこそ、設計図にもとづいた精確な工事を行う技術力が必要なのです。

【求人】新規スタッフ募集中

書類
ただいまSEIKEN株式会社では、現場スタッフの求人募集を行っております。
入社後は、広島県広島市を中心とした中四国エリアの各現場で、鉄骨工事や金物工事、鍛冶工事、大断面木造工事などに携わっていただきます。
ご応募にあたり、建設業の経験や資格の有無は問いません。
一から丁寧に仕事をお教えできる環境が整っておりますので、未経験から着実に技術を身につけていただける職場です。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しています

広島県広島市のSEIKEN株式会社では、協力会社様の募集を行っております。
弊社と提携し、業務の幅を広げませんか?
弊社では広島県広島市を中心に中四国エリアで鉄骨工事や鍛冶工事、金物工事、大断面木造工事を手掛けています。
末永いお付き合いを考えております。
ぜひこの機会にご検討ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
TEL/FAX:082-811-9055
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1


関連記事

弊社が手がけた現場が中国新聞に掲載されました!

弊社が手がけた現場が中国新聞に掲載されま…

先日施工実績に掲載した広島市西条~高屋駅の建て方工事が、なんと中国新聞に掲載されました! 中国新聞に …

R2/7/27大工建て方岡山

R2/7/27大工建て方岡山

独立したい方も大歓迎!未経験者もしっかりサポートいたします。

独立したい方も大歓迎!未経験者もしっかり…

こんにちは!広島市のSEIKEN株式会社です。弊社は、中四国エリアで鉄骨工事などを承っています。 【 …