投稿日:2023年8月11日

入社前に知っておこう!足場工事の重要性

こんにちは!
広島県広島市に拠点を置く建設業者、SEIKEN株式会社です。
弊社の主力業務である鉄骨工事を中心に、鍛冶工事や金物工事、足場工事など、幅広い工事を手掛けています。
足場工事の仕事に興味をお持ちの皆様は、足場工事が工事現場においてどのような役割を担っているのか、ご存じでしょうか?
今回は、「入社前に知っておこう!足場工事の重要性」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場工事の役割とは?

吹き出し・?
一定以上の高さがある建物で行う工事には、必ず高所での作業を伴います。
しかし、私たちの身長で作業を行う場合、高さが限られてしまいます。
そこで活躍するのが、足場です。
弊社のように足場工事を手掛ける業者が、足場を組み上げていきます。
仮設足場と呼ばれる作業用の足場は、作業を行うためだけに、工事の前準備として組み上げられるものです。
工事が終わると、仮設足場は速やかに解体されます。
工事現場において、仮設足場がなければ行えない工程は非常に多いです。
足場工事は、工事現場に欠かせないといえるほど、大きな役割を担っています。

建設現場を支えている

仮設足場が活躍する場所は、広範囲にわたります。
二階建て以上の構造であれば、戸建住宅であっても足場が必要です。
また、ビルやマンションなどの建物の工事には、足場は欠かせません。
高層ビルや大規模なダムで行われる工事でも、足場がなければ行えない作業がほとんどです。
足場は、いわば職人たちの生命線です。
作業する職人たちが、安心して作業を行える安定した足場を組んでいく必要があります。
また、慎重に頑丈な足場を組み上げることが、現場全体の作業能率を高めます。
工事現場において、足場工事は、建設現場全体を根底から支える重要性の高い工事なのです。

【求人】新規スタッフ募集中

JOBに走る人たち
ここまで、足場工事の重要性についてご紹介いたしました。
足場工事に興味をお持ちなら、弊社で現場スタッフとして働きませんか?
弊社では足場工事以外にも鉄骨工事や鍛冶工事、金物工事なども手掛けているため、幅広い技術を身につけ、ご活躍していただけます。
また、未経験者も歓迎している求人です。
建設業の経験や資格がなくても、「チャレンジしたい」「技術を身につけたい」といったやる気があれば、ご応募いただけます。
弊社で一人前の技術者を目指してください!
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、鉄骨工事や大断面木造工事、鍛冶工事などにおいて、技術やノウハウを共有し、ともに成長できる協力会社様を募集しております。
弊社は、広島県広島市に拠点を構え、中四国エリアで活動する建設業者です。
コミュニケーションを大切に、末永いお付き合いができる業者様を希望しています。
業務の幅を広げたい、更なる業績アップを狙いたいとお考えの業者様は、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

SEIKEN株式会社

【本社】
〒731-3168 広島県広島市安佐南区伴南4丁目12番5号
【事務所】
〒731-3165  広島県広島市安佐南区伴中央1丁目6029-1